軽量&シンプルな自作フレームワーク「php_lib」ダウンロード(ver.2.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

php-logo

phpのシステム開発で重要になるフレームワーク。

今回は今までフレームワークで不満に思っていた改善点を考慮した自作フレームワーク「php_lib」をご紹介致します。

 

php_lib

https://github.com/ateliee/php_lib

 

フレームワークのメリット・デメリット

そもそもフレームワークのメリットは下記のようなものがいえます。

・命名規則やディレクトリ構成が決まっているため、複数人での大規模システムがつくりやすい

・コードの再利用が可能で他システムでもルールが統一できる

・セキュリティ面・アップグレードなどの保守性が高い

・基盤ができているので、開発速度が向上する

基盤の部分を作成しなくてもよく、再販制・再利用性の高く・複数人での開発が向いているといえます。

逆にデメリットといえば、

・フレームワークの開発ルールを覚える必要がある。

・ルール付けが決まっているため、拡張する場合、そのルールに基づいた拡張を施す必要があり、コストがかかる。

といったことがいえるでしょう。

やはり、いくらそのプログラム言語ができるといってもルールが決まっている場合、

それぞれのフレームワークに合わせたルールを覚える必要がある為、どうしても工数は必要となります。

それぞれのフレームワークの仕様がわかっていない場合、簡単な修正であろうとも日数も多くかかる場合がざらにあるといえるでしょう。

 

必要なもの・面倒な処理をまとめただけの超軽量フレームワーク「php_lib」

今回ご紹介するフレームワークは300サイト以上を手がけた私が作成した

phpフレームワーク「php_lib」です。

MVC構成や直書きでの開発も可能となり、インストールも1ファイルをインクルードするだけで使用も簡単。

 

[wpdm_file id=2]

 

php_libのインストール方法

ダウンロードしたファイルを解凍し、サーバーの任意の場所にアップロードしてください。

アップロード完了後、使用したいphpファイルの先頭に

include([php_libインストールフォルダ]+”/init_lib.php”);

と呼び出すだけでOK。

初期状態ではUTF-8での設定となっておりますので、init_lib.phpの設定値を変更することでその他の文字コードにも対応することができます。

※場合によっては、全phpファイルの文字コードも変更する必要があるかもしれません。

 

各フォルダ構成

/class/   ・・・・ クラス群(クラスごとにファイルがあるため、使用する部分で宣言してください)

/func/   ・・・・  関数群(よく使用する関数がまとめてあります)

/etc/      ・・・・ 他のライブラリをインストールしてあります。

/library/      ・・・・ 他のライブラリをインストールしてあります。

/conf/      ・・・・  定数ファイル(よく使用する定数をまとめて宣言しております)

init_lib.php    ・・・・    設定ファイル(環境によって設定変更してください)

 

php_libでできること

今回のフレームワークでは下記のようなことができます。

・テンプレートエンジンの利用(SmartyのようにHTML/PHPを分割し,HTMLにて簡単な関数の呼び出しが可能となります。)

・メール送信をもとより、添付メールにも対応

・facebookAPI・twitterAPI・GoogleAPI・AmazonAPI・FlickrAPI・楽天APIなど多種にわたるAPIが内部に組み込まれているため、多くのAPIを簡単に利用可能

・FTP接続

・IMAP接続

・iPhone・Androidアプリのプッシュ通知であるAPNS・GCMにも対応

・セッション・COOKIE管理クラス

・ファイル操作クラス

・zip圧縮

・RSS読み込み・XML読み込みクラス

・MYSQLクラス

関数に関しては多くのサイトで必ず使うであろう面倒な処理はほぼ網羅しており、

PHP4/5も両方に対応している為違いを意識することもありません。

 

ダウンロードはこちらから

https://github.com/ateliee/php_lib

 

今回紹介した機能はごく一部ですが、1つ1つご紹介するときりがない為、

次回はこの中でもわかりづらいであろう機能のテンプレートクラスの処理方法についてご紹介致します。

You may also like...

8 Responses

  1. やまだ より:

    すいません。ダウンロードできないです。Wordpressプラグインのエラーがでます。
    勉強させてください!

    • ateliee ateliee より:

      ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
      こちらですが「add blogs」の件でしょうか?
      無料版のほうでは現在更新しておりませんので、検証できかねます。
      有料版の「add blogs pro」の場合ですと、お手数ですが最新版を再度ダウンロード頂き試していただけないでしょうか?
      よろしくお願い致します。

      • やまだ より:

        いえ、このページのphp_libですが。

        • ateliee ateliee より:

          ご返答が遅くなりまして申し訳ありません。

          設定にミスがありましたので、再度ダウンロードいただけますでしょうか?
          よろしくお願いいたします。

  2. たかし より:

    すみません、php_libはどこからダウンロードできるのでしょうか?

    • ateliee ateliee より:

      たかしさん

      ご連絡ありがとうございます。
      ダウンロードURLの記載が消えていたようなので追記致しました。
      下記よりダウンロードできます。
      https://github.com/ateliee/php_lib

      お手数ですがよろしくお願い致します。

  3. たかし より:

    ありがとうございます!コードを見ながら勉強させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です