ど素人の私が、3Dプリンターが欲しくなったのでGenkeiのatomを購入してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015-03-29 10.50.18

今流行の3Dプリンターがすごく欲しくなって購入を検討。

色々調べてみるとGenkeiさんのatomプリンターを購入致しました。

購入の決めては、通常の格安プリンタの中でPLA樹脂以外にもABS樹脂を利用できる点、

ノズルが最大0.025mmと最大ノズルが細かかった点でした。(他社のものは最小でも0.1mm)

ただし標準装備のものは0.4mmなので注意が必要です。

 

3Dプリンター購入から組み立てまで

2015-03-29 11.06.53

注文から1,2週間程度で届きました。

全て含めても13万円程度で、現在の格安3Dプリンター内では高いかもしれません。(ミドルクラスなら安いのかなぁ??)

組み立てのマニュアルは専用ページを見ながら組み立て。

ワークショップもあるらしいが、自作で作ったため動作するまで丸3日。

部品の予備が全くないので、作業スペースをしっかり確保しましょう。(細かい部品なのでなくさないように)

あとネジはしっかり締めないと後々の精度に関わってきます。(パーツが折れないように注意しながら)

完成品がこちら。

2015-03-29 10.50.51

 

とりあえずatomで3Dプリントしてみる

初めての素材は誤って、ABSフィラメントを買ってしまった。(1kgで2500円程度)

意外と安くかなりの量が印刷できるかなぁという印象。

プリント素材は簡単な部品から何度か試行錯誤をしつつブルドックを印刷した結果がこちら。

2015-03-29 10.46.50

2015-03-29 10.48.10

 

画像ではわかりずらいですが、顔の造形がいまいちです。

背中部分はそこそこきれいにできている

 

少し層が線上になっていて荒いので層の厚さを0.4mmから0.2mmに変更し2度印刷してみたが特に変化なし。

ココはもう少し調整が必要かなと思ってます。

ただ印刷できたときはすごく感動です☆

0.2mmのノズルを別途購入したので今度はそちらで試してみたいと思います。

 

残念な点・注意事項

やはり何と言っても組み立て式なのである程度詳しくないと組み立て段階で挫折するレベルです。

特にマニュアルがネットにしかなく、PDF出力できない、更にマニュアルが本当にわかりずらい!

(私も何度も組み直しました。)

組み立て後も調整が大変で、素人だったら組み立て方法が悪いのか製品の限界なのかわかりずらいです。

あと組み立て後の各軸のスイッチが全く固定されていないので容易にずれること。(これは設計の不備のような気がする)

知識がない人が購入するのは覚悟が必要ですよ!!

 

You may also like...

1 Response

  1. nory より:

    「(私も何度も組み直しました。)
    組み立て後も調整が大変で、素人だったら組み立て方法が悪いのか製品の限界なのかわかりずらいです。」
    大変、貴重な経験をされましたね。私は国産の完成済みを買いましたが、結局DIYのpura_i3と言うのを買って勉強しなおしてます。やはり、どこまで精度があげられるのか速度を上げられるのかなど少しでも仕組みや構成を分かった方がよいのでは無いのでしょうか?でも、まだよくわかっていませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です