アメブロAPI終了でも大丈夫。WordPressとAmebloを連動するプラグインのご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

2014年10月29日頃、アメブロ側にてAtomAPIの提供終了となりました。
これにより、今まで外部サイトからアメブロへのブログ連動ができなくなりました。
それでもどうしても連動させたいという方の為に、プラグインを作ってみましたのでご紹介致します。

連動の仕組み

WordPressなど外部サイト→アメブロへの連動が技術的に不可能となったので、
もし連動するとなると、アメブロ→外部サイトの連動となります。
アメブロは外部からの画像の参照を制限している場合があり、通常のRSS連動では画像が表示されませんが、
WordPress側に画像を自動投稿するため画像も表示されるようになります。
さらにアメブロのRSSには広告が入りますが、そちらも対応済みですので、そのままのRSSにて連動できます。

そこで、アメブロにて公式提供されているRSSを自動で読み込み、Wordpressに連動する仕組みにて実装されています。

アメーバブログのRSSのURLは以下の形式になります。

http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/アメーバID/rss20.xml

当サイトにて販売している連動プラグインと合わせて利用することで、

アメブロ→Wordpress→fc2,livedoorなど外部ブログに同時連動することができます。

1つの記事投稿で複数のブログに連動すると便利ですね。

 

設定方法

連動させたいWordpressのプラグインフォルダに今回のプラグインをインストールし、プラグインを有効化致します。

プラグインを有効化すると、メニューに「ブログ連動」項目が表示されるので設定画面を開きます。

アメブロにてブログを開設すると必ずRSSという最新の更新情報を出力するURLが生成されるので、

それを設定するだけで自動連動されます。

 

注意点

* アメブロのRSSには著作権の為、ブログの内容が全文ではなく抜粋記事として表示されているものがあります。

有名人ブログでは抜粋のものが多く、一般の方はほとんどの場合全文となりますが、確認する必要があります。

* 連動設定するとRSSに乗っている最新の20件ほどが自動投稿されます。一度投稿されると2度は連動されませんがもともと連動していた記事が2重投稿される場合もあるので初期連動時に不要な記事を削除する必要があるかもしれません。

* 20件以上の記事はRSSには乗っていないため、現状は連動されません。

* 今回はアメブロに特化したプラグインということ他のRSSでは連動がうまくいかない場合があります。

 

今後のアップデート予定

* 古い記事のブログ連動

* 下書き・公開連動設定

* その他のブログRSSサポート

 

その他、拡張要望などありましたらコメントにてお知らせ下さい。

 

ダウンロード

お支払いには、クレジットカード決済のみのご対応となります。

下記のボタンをクリックして、決済を済ませた後、自動でご入力されたメールアドレスにダウンロードの案内メールが送られます。

メールに記載されたダウンロードURLをクリックして、プラグインをダウンロード後、ご利用したいWordpressのプラグインフォルダにFTPにてインストールし、

管理画面上よりプラグインを有効化されるとご利用頂けます。

 

ご購入後のアップデート商品に関しても何度でもダウンロード可能です。

必ず下記のご利用上の注意をご確認の上、ご購入下さい。

 

さらに、AddBlogsProを合わせてご利用頂くことにより、複数ブログとの連動可能。

AddBlogsProの詳細はこちら

 

ご利用上の注意

本商品はダウンロード販売となります。

商用・私用どなたでもご利用頂けます。

商品がデータ形式のため、ご購入後のキャンセル・返品は一切受け付けておりません。あらかじめご了承下さい。

商品ご購入後の不具合に関しましては、一切の責任を負いません。

バグ・修正点やご要望などございましたら、下記コメントフォームよりコメント下さい。できる限り対応させていただきます。(WordPress4.0での動作確認済)

また、商品の再販は認めておりません。

You may also like...

17 Responses

  1. koro より:

    この商品を購入しました。
    送ってきたメールのダウンロードURLをクリックしてもWEBページが表示されるだけでダウンロード
    ができず、メールで連絡お願いしても一向に返事もきません。
    支払いも既に済ませてます。いったいどうなってるのでしょう?
    これは詐欺なんでしょうか。

    • ateliee ateliee より:

      koro 様

      ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
      メールでお問い合わせ頂いたということでしたが、こちらのメールに届いていないようでしたので
      ご連絡が遅くなりました。
      ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

      ダウンロードについてはご購入後、「ご購入頂きありがとうございます。」のメールの「add-blogs-pro」をクリック頂くと
      通常ダウンロードされますが、ご利用のブラウザの設定によってうまくダウンロードが出来ないこともございます。
      その場合「add-blogs-pro」を右クリックし「別名で保存」にて再度ご対応頂けますでしょうか?

      よろしくお願い致します。

  2. aji より:

    商品を購入したのですが、連動させることができません。
    こちらのページに書かれている通り設定を行い、アメブロに投稿を行ったのですが、WordPress上に反映されませんでした。
    こちらに掲載されているRSSURLは現在も有効でしょうか。
    他に、考えられる原因、対策について教えて下さい。

    動作環境は以下となります。
    サーバー:ロリポップサーバー・ロリポプラン
    PHP:5.4
    WordPress: 4.2.2 (Surfarama テーマ)

    • ateliee ateliee より:

      aji様

      いつもご利用いただきありがとうございます。
      同等の環境で確認させていただきましたところ、ロリポップ側の環境設定により動かないことがわかりました。
      アップデートバージョンのダウンロードURLをお送りいたしますので、
      お手数ですが購入履歴の確認のため、下記項目をinfo@ateliee.comまでお送りいただければと思います。
      ————————
      ご購入時のメールアドレス :
      ご購入日時(わかる範囲で教えて下さい) :
      ————————
      購入履歴の確認が取れ次第ご返信させていただきます。

      よろしくお願い致します。

  3. junichi より:

    お世話になります。
    プラグインはアメブロをRSS表示ではなく、投稿として表示できるので非常に重宝しております。
    ただ、本日休止していたサイトにてプラグインを有効化しようとしたところエラーが出てしまいました。
    詳しくは本日メールを送りましたのでご確認ください。

    • ateliee ateliee より:

      junichi様

      ご連絡ありがとうございます。
      メールの方確認したのですが、届いていなかったようでしたので
      お手数なのですが再度info@ateliee.comまでお送りいただけないでしょうか。

      お手数をおかけしたしますがよろしくお願い致します。

      • junichi より:

        すいませんでした。info@ateliee.com宛にメール送信したのですが。。。
        gmailの方に送信しましたのでご確認ください。

  4. yy より:

    お世話になります。
    このプラグインはミラーサイト判定されないものなのでしょうか?

    • ateliee ateliee より:

      ご質問頂きありがとうございます。

      ミラーサイト判定については、同一の記事を連動するため
      判定される可能性があります。

  5. screny より:

    RSSだと取得数に限度があるので、できればアメブロのリストから過去の投稿を取得できるとうれしいのですが・・

    • ateliee ateliee より:

      screny様

      ご提案いただきありがとうございます。
      ただ、ご指摘のようにアメブロのリストから取得する方法ですと、
      システムを大幅に作り変える必要があり、現在の所は対応予定はありません。

      大変申し訳ありませんが、ご了承いただければと思います。

  6. yui より:

    お世話になります。
    こちらのプラグインを利用させていただき、大変助かっております。
    アメブロから取得してきた投稿内の画像がぼやけているのですが、何か対処方法はございますでしょうか。
    実際に取得してきた画像よりも大きいサイズが自動で投稿画像にwidth&heightで入ってきているようなのですがこれはプラグインの仕様ですか?できましたら取得サイズそのまま表示させたいとおもっております。ご回答おまちしております。

    • ateliee ateliee より:

      ご質問いただきありがとうございます。

      プラグインの仕様ではアメブロのRSSのタグ情報を抜き出し、そのまま表示させております。
      なのでアメブロ上で設定している画像のwidth,heightの値がそのまま表示されているかと思います。
      当プラグインではタグの加工は行っていないため、アメブロの投稿内容をご確認いただければと思います。

      • yui より:

        お忙しい中早速のご返答ありがとうございます。ご指摘いただきました通り、改めましてアメブロ側やwordpressの設定など色々と確認しましたところwordpressの初期設定のミスかもしれないと解ってきました。ご指摘いただきましたおかげです。ありがとうございました。

  7. him より:

    お世話になっております。
    とても便利なプラグインを配布していただき、とても助かっております。
    さて、1ヶ月ほど前にWordpressとアメブロの連携が無事に行えていたのですが、本日再度試してみたところできないようになっておりました。
    プラグインの再インストールなど様々試してみましたが、ダメなようです。一度できていましたので設定ミスとは考えづらいのですが…

    アメブロ側の仕様変更ということは考えられますでしょうか?

    • ateliee ateliee より:

      him様

      ご質問いただきありがとうございます。
      こちらで確認する限りですと、特に問題なく動作しているように思われます。
      RSSのURLの変更などありますでしょうか?もしくはRSSを直接ブラウズしてご確認できますでしょうか?

      • him より:

        ateliee様

        早々にお返事をいただき、大変にありがとうございました。

        大変失礼いたしました。確認したところ、こちらのページでご紹介されているプラグインではなく、AddBlogsProの動作不良だったようです。

        さきほど、ateliee様にAddBlogsProの再ダウンロード依頼のメールを送らせていただきました。
        何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です