VBScriptであなたのPCの性別を知ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、VBSって知ってますか?

インタプリタ型言語(コンパイルと実行を同時に行う)で、テキストファイルから簡単に作れるプログラムで、VisualBasicをベースに作られています。

テキストファイルから.vbsの拡張子に変更することで、ダブルクリックから簡単に実行できちゃいます。

 

今回は、そんな簡単に作れちゃうVBSであなたの使用しているパソコンの性別を調べてみましょう♪

 

パソコンに性別ってあるの?

実は、パソコンにも人間同様性別があるみたいなのです。参考はこちら。

 

まず「メモ帳」などのテキストエディターを開いて、下記のテキストを入力し保存します。

CreateObject(“SAPI.SpVoice”).Speak”Hello ,My friend”

ファイル名は「voice.vbs」。(拡張子が「vbs」ならなんでもいい)

Windows環境にてお試し下さい。(VBSはWindows環境で動作します。)

 

作成したファイルをダブルクリックすると、流暢な英語で「Hello ,My friend」と喋ってくれます。

その声が女の人の声ならあなたのパソコンは女性、男の声なら男性です。

知らない間に同棲していたワンダでした。w

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です